楽しみな5Gサービスが続々スタート

では、いざ5Gがスタートすると、私たちの生活はどう変わるのでしょうか。5Gについては、よく「高速・大容量」「多接続」「低遅延」といったキーワードで特徴が語られますが、高橋社長は「そうした技術用語で語るべきではないのでは」と説明。そして「消費者にとっての新しい体験価値をどう生み出すか、また法人のビジネスモデルをどう変えていくか、という観点で語りたい」として、KDDIによる意欲的な取り組みを紹介していきました。アニメ、音楽、お笑い、スポーツ、芸術、ゲームなど、さまざまな分野でパートナー企業とコラボしていく方針です。

  • Netflixの最新作『攻殻機動隊SAC_2045』の独占配信と連動したコラボ。VR / ARなどの最新技術を通じて、渋谷の各所でアニメの世界観を拡張体験できるイベントを実施します(4月以降)

  • au 5G LIVE第一弾として、アーティストのSEKAI NO OWARIとコラボ。Zepp Haneda(TOKYO)にau 5Gを常設し、未来のライブ実験場を作っていきます(7月の予定)

  • 吉本興業ともコラボ。ヨシモト∞ホール、渋谷ラフアウトなどの劇場にau 5G基地局を展開し、新たなお笑い体験を創出していきます(秋の予定)

  • 名古屋グランパスなどのクラブチームとコラボ。5Gスマホやスマートグラスを通して、新たな観戦スタイルを提供していきます

  • アートの分野では、東京国立博物館などとコラボした取り組みも実施。NVIDIAによるクラウドゲーム「GeForce NOW」の今夏提供もアナウンスされました

このあとの芸能セッションには、有村架純さんや池田エライザさんらが参加。「ライブのチケットが購入できなくても、au 5GでVRを利用すれば、自分だけの特等席で好きなアーティストのパフォーマンスが楽しめる」「サッカーや野球の試合では、シュートやホームランなどのプレイを360度好きなアングルからリプレイできる」といった話題で盛り上がっていました。

  • 芸能人によるトークセッションも実施されました