シャープが5G対応のAndroid搭載スマホ「AQUOS R5G」と5G対応モバイルルーターを発表しました。どちらも今春に国内でも開始予定の5G商用サービスに合わせて発売を計画している端末です。AQUOS R5Gは日本のメーカーが初めて発表した5G対応のスマホになります。

  • シャープが国内メーカーとしては初めてとなる5G通信と8K動画撮影の両方に対応したスマートフォン「AQUOS R5G」を発表しました

17日にシャープが開催した記者発表会では、端末を取り扱う通信キャリアの名前や販売価格についての言及はありませんでした。同社通信事業本部 パーソナル通信事業部 事業部長の小林繁氏は価格について、「一般的なハイエンドスマホと大きく変わらない販売価格を想定している」とだけコメントしました。

5G通信はSub-6対応。ミリ波対応は「あえてやらなかった」

AQUOS R5Gは本機のため新規に起こした約6.5インチのクアッドHD(3,168×1,440画素)解像度のPro IGZO液晶ディスプレイを採用しています。

  • 約6.5インチのシャープ製Pro IGZO液晶ディスプレイを搭載しました

CPUはクアルコムのモバイル向けSoC「Snapdrgon 865 5G mobile platform」を搭載。5G対応のモデムについては6GHz以下の周波数帯(Sub-6)のみをカバー。高周波帯のミリ波には非対応となっています。仕様を決めた背景について、小林氏は「AQUOS R5Gは商品としてのバランスと様々な環境を見てスペックを決めた。シャープの技術でスマホのミリ波対応は“やれなかった”わけではなく“やらなかった”ということ」と強調しました。

  • クアルコムのモバイル向け最新SoC「Snapdragon 865 5G mobile platform」を採用しました

無線LANはWi-Fi 6、メモリは12GBの大容量

ワイヤレス通信はAQUOSのスマホとして初めてWi-Fi 6(11ax)に対応しています。BluetoothオーディオもaptX Adaptiveの高音質コーデックに対応します。5Gの高速通信に合わせて強化を図ったメインメモリーには、アクセス速度を30%向上した12GBのLPDDR5 DRAMを搭載。容量256GBのストレージは最新規格のUFS3.0+WriteBoosterに対応。大容量のエンターテインメントコンテンツも素速くダウンロードできるとしています。またGPSの測位はスピードと精度を高めました。

  • カラバリはアースブルー / ブラックレイ / オーロラホワイトの3色展開になります

  • 防水・防塵設計の本体。艶のある色合いに仕上げています

内蔵バッテリーの容量は3,730mAh。本体はIPX5/IPX8相当の防水、IP6X相当の防塵対応としています。生体認証はインカメラによる顔認証と、フロントパネルのベゼル下側に配置した指紋センサーによる認証をサポート。NFCを搭載しておサイフケータイにも対応します。

本体は現行フラグシップモデルのAQUOS R3(約6.2インチ)よりも、画面のサイズが約6.5インチと大型化したぶん、手に持つと少し大きさも感じますが、質量は約189gとしてR3よりもわずか4g増に抑えています。