Alexaをビルトインした新型キャデラックに試乗
自動車とAlexaの関係もますます親密になっています。Alexaをビルトインした自動車は、すでにフォードやトヨタ、アウディ、BMWなどが発売していますが、2020年に入ってランボルギーニやゼネラルモーターズ(GM)もAlexaを搭載する新車両を発表しました。
自動車メーカーの出展が多く集まるラスベガス・コンベンションセンターの北館には、アマゾンが提供する自動車に関連するサービスや製品が集められました。筆者も、GMが2020年にローンチするキャデラック「CT5」の車内でAlexaのサービスを体験しました。
スマートスピーカーと同様に天気やニュースを聞いたり、ルートマップは道順の検索以外にもドライブ中に近くのエネルギースタンドやショップを探す用途にも活躍します。自動車が4G LTEのセルラーネットワークに常時接続されているので、車内から自宅のスマート機器やガレージが遠隔操作できます。また、米国内でエネルギースタンドを広く展開するエクソンモービルは、Alexaと連携する車向けスキルにより、音声操作とAmazon Payで車の中にいながら支払いができるチャージスタンドを今後アメリカで展開するそうです。これはかなり便利に使えそうなサービスでした。
自動車向けのAlexaについては、あらかじめ車体にビルトインして提供されるパターンのほかに、アフターマーケット市場のパートナーと組んで、Alexaを搭載していない車にも後付けできるアクセサリーが着実に増えているそうです。アマゾンからも、スマホとBluetoothでペアリングし、自動車を手軽にAlexa対応にできるスマートデバイス「Echo Auto」が北米で発売されています。
それ以外には、自転車やバイクのヘルメットにも“Alexa内蔵”の製品が増えつつあるようでした。