DJIの小型軽量ドローン「Mavic Mini」が登場してから、はや1カ月が経ちました。前回のファーストインプレッション「DJI『Mavic Mini』、ドローン専門家も驚く常識破りの性能 」に続き、今回は実際にフライトをさせての実践的なチェックを行ってみました。

  • 重量を199gに抑えたDJIの最新ドローン「Mavic Mini」。DJI直販サイトでの価格は、ベーシックな基本セットが税込4万6200円、3個のバッテリーや360度プロペラガード、2Way充電ハブ、キャリーバッグなどが付属するFly Moreコンボが税込5万9400円となっています

199gのボディは圧倒的に小さく軽い

Mavic Miniで驚かされるのは、やはり実機を初めて手にしたときです。いうまでもなく、とても軽く仕上がっています。特に、Mavic 2シリーズなどオーバー200gのドローンを使っている人は、その違いにきっと驚くはずです。

  • アームとプロペラを広げたMavic Mini。プロペラを含む大きさは245×290×55mm。写真では大きく見えますが、実際に手に取るとその小ささに驚かされます

  • 重量907gの兄貴分「Mavic 2 Pro」(右奥)と並べたところ。機体のシェイプ自体はそっくりですが、アームをたたんだ状態でもふた回りほど小さいことが分かります

改めて述べるまでもないですが、Mavic Miniの重量は199g。航空法では、200g以上のドローン(無人航空機)では人口集中地区(DID)での飛行や高度150m以上の飛行などが基本的に禁止されています(航空局への許可申請で飛行が可能なものもあります)。しかし、200g未満のMavic Miniはトイドローン(模型航空機)の扱いとなり、航空法の適用を受けません。もちろん、空港周辺の飛行やイベント上空の飛行など控える必要がありますが、200g以上のドローンよりも圧倒的に気軽に飛ばせると考えてよいでしょう。

  • 念のために重量を確認してみました。正真正銘の199gでした

  • 機体重量199gであることをアピールする機体側面のプリント。グローバル版では249gと記載されています

ちなみに、199gという重量は日本仕様独自のもので、グローバル版と呼ばれる日本以外の地域で販売されるMavic Miniは249gとなります。50gも軽量化が達成できた理由は、バッテリーに秘密があります。

公開されているスペックでは、グローバル版のバッテリー重量は100gなのに対し、日本仕様はその半分の50gしかなく、機体に装着すると199gとなるのです。もちろん、バッテリーの容量はその分小さく、公称での最大飛行時間はグローバル版が30分であるのに対し、日本仕様は18分と短くなっています。実際は、それよりも飛行時間は短くなるので、フライトの際はバッテリーの残量や飛行距離などに留意しておく必要がありそうです。グローバル版のバッテリーを装着しようと考える人も出てくるかと思いますが、DJIは推奨していないようです。

  • バッテリーカバーを開けたところ。ロック解除ボタンを押せばバッテリーが取り外せます。バッテリースロットの下部には、microUSB端子とmicroSDのスロットを備えます。バッテリーはmicroUSB経由での充電も可能

  • 容量1100mAhのバッテリーを採用。バッテリーの重量は、グローバル版バッテリーの半分となる50gに抑えられています。公称での最大飛行時間は18分となります