UQモバイルとワイモバイルは、5月24日に発売を予定していたファーウェイのAndroidスマートフォン「HUAWEI P30 lite」の発売延期を発表した。ワイモバイルでは5月14日から予約を受け付けていたが、キャンセル扱いとなる。UQモバイル、ワイモバイルともに、発売時期は未定としている。

  • HUAWEI P30 lite

  • 日本で人気があるP liteシリーズ。HUAWEI P30 liteは安価ながら、トリプルカメラを採用しているのが特徴

マイナビニュース・デジタルがUQモバイルとワイモバイルに発売延期の理由を問い合わせたところ、UQモバイルは「ファーウェイに対して事実確認が必要なため、総合的に判断して発売延期とした」、ワイモバイルは「ユーザーが安心して使えるかを確認するために、発売を延期した」という。

ファーウェイは5月16日にアメリカ商務省から、アメリカ政府の許可なく米企業から部品の調達などを禁止する「エンティティーリスト」に追加されており、Googleはファーウェイに提供するソフトなど、一部のビジネスを停止するという。

ファーウェイは5月21日の発表会で、「ファーウェイとhonorブランドについて、いま全世界で販売済み・販売中のスマートフォン、タブレット端末について、使用すること、そして今後の継続的なセキュリティアップデート、アフターサービスについて、影響を受けることはありません」と説明しており、Googleも「既存のファーウェイ端末では今後も引き続き、Google PlayやGoogle Play Protectによるセキュリティ保護機能を利用可能」としているが、先行きが不透明なのは否めない。