タカラトミーは6日、着せ替え人形「リカちゃん」シリーズ初となるカメラ付きタブレット「リカちゃん おしゃれpad」を発表した。3月16日に発売する。価格は税別15,000円。

  • 「リカちゃん おしゃれpad」。本体のデザインは香水の瓶をイメージし、上部にはレース生地があしらわれている。縦置き、横置き両対応のスタンドを背面に用意する

リカちゃんの世界観を詰め込んだ4.3型タブレットで、リカちゃんシリーズ初のタブレット(パッド)製品。「子どもの“やってみたい”という好奇心を叶え、自由な発想を育むことができる」ことから企画・開発されたという。

ディスプレイは液晶で、付属のタッチペンで操作する。カメラはイン・アウト(それぞれ約30万画素)の2つを備え、自分で撮影したセルフィー写真にメイクをしたり、撮影時にスタンプで飾ったりできるデコレーション機能を用意。一部アプリでは顔認識機能も使うことができる。また、SNS風の画面で写真を楽しめる「リカスタグラム」に写真を投稿すると、リカちゃんからコメントをもらえる。なお、通信機能は搭載しない。

  • 「おしゃれpad」のカメラ機能の例

本体には「コミュニケーション」「おべんきょう」「ゲーム」といった80以上のアプリを内蔵し、アプリを使うと独自の「スマイルポイント」が付与される。このポイントを貯めると、ドレスやアクセサリーと交換でき、アイテムを集められる。アイテムは100種以上を収録。

電源は単3型アルカリ乾電池×4(別売)。本体サイズはW130×H210×D30mm(スタンド収納時)。対象年齢は3歳以上。