米Instagramは4月24日 (現地時間)、 投稿した写真やコメント、プロフィール情報といったユーザーのデータをまとめてダウンロードできる機能を追加した。またストーリーズへのアップロード機能を改善し、複数の写真や動画をまとめて編集してアップロードできるようにした。

データのダウンロードはWeb版の設定で 「プライバシーとセキュリティ」から「データのダウンロード」を開き、メールアドレスとパスワードを入力してリクエストする。準備が完了するまで最大48時間。モバイルアプリからリクエストすることはできない。

  • 「データのダウンロード」のリクエスト画面

    これまでFacebookには「データのダウンロード」が用意されていたが、Instagramにはなかった

ストーリーズに複数の写真/動画をまとめてアップロードするには、メディアアップロードの画面で右上の「複数を選択」ボタンをタップし、ギャラリーからアップロードしたい写真/動画を選択する (最大10個まで)。選択した写真/動画は、プレビュー画面において一つずつステッカーを付けたり、落書きするなど編集が可能。アップロードは選択した順番に行われる。ストーリー全体を確認してからアップロードしたい時、高速な接続でまとめてアップロードしたい時などに役立つ機能だ。

24日時点で、ストーリーズへのアップロードの改善を利用できるのはAndroid版のみ。 iOS版への提供は数週間中になる予定。

  • 複数の写真/動画をアップロードするプロセス

    複数の写真/動画を選択、選んだ写真/動画が下に並ぶプビュー画面で編集してアップロード