資生堂ジャパンは22日、スキンケアのパーソナライゼーションを実現する新しいスキンケアシステム「Optune(オプチューン)」のβ版を、資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」にて数量限定で販売開始したことを発表した。

  • IoTスキンケアシステム「Optune」β版

    IoTスキンケアシステム「Optune」β版

「Optune」は、1人ひとり、その時どきの肌環境に合わせてケアが変わるIoTスキンケアシステム。

iPhoneにダウンロードした専用アプリによる肌測定データや、温湿度などの環境データを独自のアルゴリズムで分析し、その時どきに合わせたスキンケアを専用マシンから提供する。1,000パターン以上の組み合わせから選び出されたセラムとモイスチャライザーの2ステップケアで、一人ひとり、その時どきの肌の要求に応える。

また、専用カートリッジは、購入時の肌状態などから選ばれる3本のセラムと、朝用・夜用のモイスチャライザーの専用カートリッジといった計5本を「オプチューン ショット」をマシンにセットし、2ステップで使用する。

なお、今回販売を開始した「β版」とは、本格展開する前のバージョンのこと。β版販売の応募はすでに締め切られており、当選した人のみ購入可能となっている。購入者から、マシンやアプリ、CRMなどさまざまな検証結果の意見を吸い上げ、本格展開に向けてシステムやサービスの向上に反映するということだ。

料金プランは、今回β版販売に当選している人の月額基本料金が初回購入月と2か月目は無料、3か月目以降は900円/月(税別)。専用カードリッジ価格は、初回購入(セレクトされた5種類を購入)が1本2800円(税別)×5本、2回目購入以降が1本2800円(税別)となっている(1本あたり約1.5ヶ月〜2ヶ月分)。なお、専用マシンは無料レンタル、専用アプリは無料。