説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『「あなたのApple IDのセキュリティ質問を...」というメールが届きました!?』という質問に答えます。

***

フィッシング/詐欺を目的とした迷惑メールの可能性があります。どこもタップしないようにしてください! メッセージの一部しかダウンロードされていない旨が表示されていれば、かなりの確率で迷惑メールです。それだけでは迷惑メールと判断する材料には不足ですが、用心するに越したことはありません。

本文をダウンロードしてしまったのならば、リンクをタップしないよう注意しつつ、メール末尾に意味不明な文字のら列がないか確認しましょう。あるとすれば、それは受信者を見分けるための目印と考えられますから、迷惑メールと判断していいでしょう。自然な日本語が綴られていても、惑わされてはいけません。

筆者のメールアドレスに届いた「あなたのApple IDのセキュリティ質問を再設定してください」というタイトルのメールを調べたところ、送信者は「Apple<noreply@email.apple.com>」と正規のドメインのアドレスでしたが、メールヘッダ(メールの転送経路などの情報が記載される部分)にはロシアのドメイン名があり、メール本文に記載された発信元住所(アイルランド)とは異なっていました。

同じメールをパソコンで受信し、本文のハイパーリンクにマウスカーソルをあわせてURLを表示したところ、「http://○○○-appleid-apple.○○○」(事故防止のため一部を伏せ字にしています)というAppleが所有するドメインを連想させるものでした。パソコンのWEBブラウザでアクセスしたところ、受信から数日経過していたためかアクセスできませんでしたが(サーバが存在しない)、Appleのサイトを思わせるデザインのWEBサイトでクレジットカード番号を入力させる段取りだったのでしょう。

このような"怪しい"メールが届いたら、リンクをタップせずに削除しましょう。迷惑メール指定する心の余裕があればそうすべきですが、危ない橋を渡る必要はありません。迷惑メールかどうか判断に迷う場合であっても、パソコンで同じメールを受信し確認してからでじゅうぶんです。

  • Appleを騙る"怪しい"メールが届いたら、リンクをタップせずに削除しましょう