カシオ計算機は11月27日、修理完了品を全国のファミリーマートで受け取れるサービスを発表、同日から開始した。受け取り料金は無料。

ユーザーが修理に出したカシオ製品を、修理完了後にファミリーマートで受け取れるサービス。カシオは顧客負担の軽減と利便性を高める施策の拡充を続けており、2015年に修理をネットで申し込める「WEB修理受付サービス」を開始。2016年には修理料金の支払い方法にクレジットカードを追加。2017年には修理依頼品送付用の専用梱包箱の提供などを行ってきた。

今回のサービスによって、全国のファミリーマート約15,000店舗で、修理完了品をいつでも受け取れるようになった。自分の都合の良い時間に荷物を受け取れる。サービス対象製品は、時計、Smart Outdoor Watch、デジタルカメラ、電子辞書、電卓、デジタル英会話学習機など。

サービスの利用条件は、「WEB修理受付サービス」の申し込み時に、クレジット支払を選択すること。ファミリーマートでは、Famiポートで申込書を出力することで修理完了品を受け取れる。受取可能期間は店舗到着日から6日間だ。