ドイツ到着! 頼りになったインターネット

ドイツに到着したあとは、Googleマップを頼りに移動しました。

自由旅行ではGoogleマップが頼り!

スマートフォンの電源を入れればプリペイドSIMは使えますが、モバイルルーターは、最初のみWi-Fi接続時のパスワードなどを入力する必要があります。ちょっと手間はかかるものの、友人とインターネット接続を共有できるのはラクでした。旅の途中では、Facebookやインスタグラムに写真もアップするのも楽しみ。さっそくスマートフォンで写真を撮りSNSにアップしました。

ドイツの楽しい雰囲気をSNSにアップ

ホテルにはWi-Fiサービスがあるとのことでしたが、通信状況が悪く、まったく使い物にならなかったため、モバイルルーターまたはプリペイドSIMに頼りきりです(編集H : 海外に行くと、日本の通信事情の良さを実感しますよね)。

部屋に戻ってきてからは、仕事のメールをやりとりしたり、SNSを楽しんだり、家族とSkypeをしたり……と、インターネット接続をしていました。次の日からも、日中はGoogleマップ、お店や場所の検索をしていることもあって、インターネットに長時間依存する状況が続きます。

通信スピードはその国のインフラによるのかもしれませんが、モバイルルーターのほうが速度は上。実際にテストした結果は以下の通りで、体感的にもモバイルルーターのほうが速いと感じました。

ベルリンにて計測。右が海外用プリペイドSIM、左がモバイルルーター。今回の旅では、モバイルルーターのほうが高速でした