Appleとの契約について

このほか、9月に発表されたApple製品について、特に問い合わせが多いものとして「Apple Watch Series 3」のWi-Fi+セルラーモデルを挙げ、これをIIJmioのSIMで利用できないのか、という質問が非常に多いことを紹介。そして結論としては「残念ながら利用できない」とした。

この理由として堂前氏は、Apple WatchがeSIMを採用しており、SIMの交換でキャリアを変更できないこと、またiPhoneとApple Watchで同じ電話番号を利用できる仕組みが必要なこと、Appleとの契約が必要なことなどを挙げていた。Apple Watchについては、技術的な問題はさておき、Appleがキャリアとの関係の中で戦略的に利用している節もあるため、MVNOで利用できるようになるのはしばらく先ということになりそうだ。

Appleとの契約については「察してください」とのこと。筆者はAppleとの付き合いも相当長いんですが、あー、お察しします

サポートセンターにつながりやすい時間帯は?

続いてIIJのサポートを担当している周ぶん希さんから「みおふぉん教室:サポートセンターの現場から」として、IIJmioの基本情報とサポートでよくある質問事例などについて紹介があった。

サポート担当の周さんからは問い合わせ関連の情報など、初心者向けの情報が中心に紹介された

プランの紹介などについてはIJmioのウェブサイトをご覧いただくとして、IIJのサポート体制は「電話」「メール」「Twitter」「チャット」の4種類があると紹介。「電話」と「チャット」については時間帯によってつながりにくいことがあるとし、電話なら13時~16時、チャットなら朝9時~10時、または夕方の18時~19時の間が比較的つながりやすいことを明らかにしていた。もし問い合わせる機会があればご参考にしていただきたい。

Twitterについては、IIJ公式アカウントの「中の人」であるエンジニアの佐々木氏と直接やりとりできる点をメリットとしながらも、契約情報などにアクセスできない点がデメリットとしている