名前に「レトロ」が入っているぐらいメーカー側もノスタルジーな思いが先行している本製品ですが、「二つ折り携帯電話」というスタイルは今でも悪くはありません。筆者は「ソフトウェアQWERTYキーボード」が一番早く入力できますが、「ガラケー打ち(トグル入力)」を忘れたわけではないので、本製品でもそこそこ快適に文字入力可能です。ガラケー打ちなら、手探りで入力できちゃいますしね。

手探り入力をマスターすれば、会議中に机の下からメールを送れますよ

3.5インチ画面にタッチパネルが付いているとは言え、どのくらい物理キーだけで操作できるのか心配でしたが、基本操作は問題ありません。たとえばカメラアプリでも、画面上のアイコンをカーソル移動で選択できるので、画面に触れず設定可能です。

ただしサードパーティー製アプリの多くはカーソルキーに対応していないので、その場合はタッチパネル操作を余儀なくされます。たとえばTwitterアプリではタブの切り替えはカーソルキーで行なえますが、ツイートボタンは物理キーでは操作できません。最初からある程度タッチパネルで操作するつもりでいたほうがストレスは少ないです。

「シンプルホーム」に切り替えれば、よりフィーチャーフォン的な操作が可能です