7月4日、SIMフリースマホで勢いに乗るファーウェイが、同社初のノートパソコンを日本市場向けに発表し、PC市場への本格参入を果たした。
日本には多数のPCメーカーがひしめいており、超軽量ノートPCなどで世界を圧倒している一方、ファーウェイのPCは「格安」と呼べるほどには安くない。果たしてファーウェイは日本のPC市場をどのように攻略していくのだろうか。
MateBookシリーズでPC市場本格参入
2016年に初のWindows PC製品を発売したファーウェイは、2017年にノートPC型の新モデル「MateBook X」を発表。日本でも販売を開始した。
PCメーカーとしては後発のファーウェイだが、スマホやタブレットの開発競争はPCよりもはるかに激しい。そこで培ったノウハウを応用すれば、PC市場にイノベーションをもたらすことができるとファーウェイは見る。
イノベーションの背景には、研究開発への巨額の投資がある。同社が千葉県船橋市に「研究施設」(当初は工場と報じられたが、製造プロセスを研究する施設と発表された)を作ることが話題になったが、こうした施設は世界中に存在している。その投資額はトヨタやアップルを超え、世界で10本の指に入るとの調査もあるほどだ。
ただし、日本のPC市場は世界でも特殊な存在だ。NECレノボや富士通が手がける700g台の超軽量ノートPCは、世界が驚嘆するレベルである。日本の消費者は非常に目が肥えているといってよい。
さらにMateBook Xは、決して「格安」のPCではない。価格は最小構成でも約15万円から、最上位モデルは20万円を超えており、アップルや国内各社に匹敵する価格帯だ。これでは格安スマホで成功したような、コストパフォーマンス重視の売り方は難しい。
一見したところ無謀な価格設定に思えてくるが、ファーウェイが勝機を見出しているのが、家電量販店で定番になっている「割引券」なのだという。