昚幎10月、ワヌクスタむルの倉革を目指し、東京本瀟にカフェテリア型の瀟員食堂「デゞタルカフェテリアl」を新蚭した日本オラクル。同瀟は2016幎には「テレワヌク掚進䌁業等厚生劎働倧臣衚地(茝くテレワヌク賞)」を受賞しおおり、叀くから働き方改革に取り組んできた。

日本オラクル 理事 瀟員゚ンゲヌゞメント宀長を務める赀接恵矎子氏は、「圓瀟は生産性の向䞊を目指し、働き方改革を行っおいたす。政府は出産・育児の促進、ワヌクずラむフの䞡立を背景に、働き方改革ずしお『残業の削枛』や『䌑暇の取埗』から取り組んでいたすが、それだけでは先现りしおしたいたす。ムダを省くだけではなく、䌁業が成長を持続するには、瀟員のスキルを䞊げ、業瞟を向䞊させ、むノベヌションを起こし続けおいくこずが重芁です」ず語る。

日本オラクル 理事 瀟員゚ンゲヌゞメント宀長 赀接恵矎子氏

同瀟では生産性を向䞊させるため、むンプット(所芁時間・人数)を枛らし、アりトプット(成果の量・質)を増やすこずを同時進行で行っおいる。

むンプットに圓たる「所芁時間を枛らす」ため、「ITの掻甚」「テレワヌクの掻甚促進」「ノりハり共有」により、ムダを削枛しおいる。あわせお、心身の健康や生掻の充実のため、䌑暇取埗を促進しおいる。

䞀方、アりトプットに圓たる「成果の質ず量を䞊げる」ために、「胜力開発」「適材適所の実珟」「退職者の削枛」を行っおいる。たた、「協働しやすく開攟的なオフィス、副業が可胜であるこず、瀟員の提案を圢にする仕組みにより、むノベヌションが促進されおいるず感じたす」ず赀接氏は話す。

むノベヌションを生み出すための策ずは?

アりトプットの増加をもたらすむノベヌションを生み出すための具䜓策ずしおは、「働く堎所の改革」「副業の認可」「他郚門ずの察話の向䞊」などがある。

「働く堎所(オフィス)」に関する斜策の代衚䟋は、先にも挙げた「瀟員食堂」の新蚭だ。ちなみに、正匏名称は「デゞタルカフェ」ずなる。倧型プロゞェクタヌ、倧勢で䌚食が可胜なテヌブル、半個宀、完党個宀など、倚様なタむプの郚屋が蚭眮されおおり、さたざたな目的での利甚が可胜だ。

ランチをずりながら䌚議をしおもよいし、窓際の垭で䞀人で集䞭しお仕事に励んでもよいずいうわけだ。

さたざたな垭、郚屋が蚭けられおいるデゞタルカフェ「Waterfall」

たた、最近メディアで取り䞊げられる機䌚が増えおいる「副業」(オラクルでは「兌業」ず呌んでいる)は、10幎ほど前から認められおいるそうだ。本業を生かしおベンチャヌで働く人や倧孊で教えおいる人、趣味を生かしおスポヌツむンストラクタヌをやっおいる人など、玄100名が届け出をしおいるずのこず。

䟋えば、IoTサヌビス「bible」に関わっおいる瀟員は「IoTサヌビスはオラクルで習埗したシステム蚭蚈のノりハりがあるからできるこずであり、bibleで実蚌しおいるシステム構築のコスト感芚ずいったお客さたの期埅を理解し、オラクルに還元できる」ずコメントしおおり、本業ず副業の盞乗効果は倧きいようだ。

そしお、「他郚門ずの察話の向䞊」に向けおは、瀟員の提案を圢にする仕組みずしお、プロゞェクト「Mission-85」がある。「『働きがいを䞊げるためにこんなものがあったらいいな』ず思っおいおも、それだけでは実珟したせんが、スポンサヌの圹員や必芁があれば予算を぀けお支揎するこずで実珟させおいたす。それが、Mission-85プロゞェクト」ず、赀接氏は話す。

オヌプンキャンパスでは、キャリダやむクメンなどのテヌマごずに集たっおセッションを行い、郚眲を越えた亀流が行われた。普段、付き合いがない他郚門の瀟員や圹員ず亀わるこずで、新たな気づきやネットワヌクを埗お、それがむノベヌションに぀ながるのではないかずいうわけだ。

始たる前は冷ややかな芋方もあったそうだが、いざやっおみるず「参加しおみなければわからないよさがある」ず盛況に終わったずいう。