"イロモノ"と思うなかれ - Moto ZとMoto Modsは予想以上に実用的

写真の話ばかりになってしまったが、最後にスピーカーも試してみた。

Moto Z本体の音質はあまり良いとはいえず、スカスカした感じを受けるのだが、スピーカーモジュールをつけた瞬間、一変する。素人の耳でもはっきりわかるほど音に厚みが増すのだ。これはちょっと驚いた。一度スピーカーモジュールの音を聞いてしまったら、もうMoto Z本体のスピーカーには戻れない。

また、モジュールにはスタンドがあるため、Moto Zを立てて音楽を聞くこともできる。スピーカーで音楽を聞くなら、絶対にこのモジュールと一緒に使うべきだ。

合体するスマートフォンと聞いて、イロモノを想像していたが、Moto Zは予想以上に実用的で考えられたスマートフォンだった。

カメラモジュールを買うくらいならコンパクトデジカメを買えばいいという意見はもちろんあるだろうが、スマートフォン1台ですべて完結できることを何よりも優先する人もいるのだ。

たとえば普段はバッテリーモジュールをつけて運用し、カメラやスピーカーは鞄に入れておく、あるいは必要なときだけ付け替えて持っていくといった使い方がおすすめである。 必要なときに必要な機能だけを拡張できて、専用機をわざわざ別に持たなくていいというのは、筆者のような"尻ポケスマホ手ぶら族"にはなかなか魅力的な選択肢なのだ。