アイ・オー・データ機器は14日、PCを使わずにゲームなどの画面を録画できるキャプチャーユニット「GV-HDREC」を発表した。12月下旬に発売する。価格は16,500円(税別)。

GV-HDREC

PCを使わずにHDMI出力の映像を録画できるHDMIキャプチャーユニット。HDMI出力のあるゲーム機と、HDMI入力のあるTVに接続して使用する。プレイ動画を録画する「ゲームキャプチャー」としての使用に最適で、最大1080/60pでの録画に対応。画質は5段階から選択できる。HDMIのパススルー機能も搭載するので、ゲームをプレイしながらの録画も可能。

録画モードのほか再生モードも搭載しており、HDMI接続したTVなどで録画した動画を再生可能。ゲームを中断して、録画した場面をすぐに確認することもできる。最大120倍速再生から1/4倍速再生までをサポートし、1フレームごとのコマ送りにも対応。

動画の編集もPCを使わずに実行でき、不要なシーンをカットできるほか、複数の動画の結合も行える。結合できる録画ファイルは最大8つまで。録画用ストレージにはSDXCメモリーカード(最大120GB)を使用できるほか、USB接続のHDDも利用できる。

インタフェースはHDMI入力×1、AV入力×1、HDMI出力×1、USB×1など。動画のマイクミキシングにも対応し、付属のAV入力変換ケーブルを使うことでアナログ出力のゲームもキャプチャできる。動画の記録方式は、MPEG-4 AVC/H.264(MP4)、静止画はJPEG。本体サイズはW140×D32×H60mm、重量は約160g。

本体前面

本体背面

上面

付属のAV入力変換ケーブル