Deus Ex:Mankind Divided(グラフ7~18)
SQUARE ENIX
今回初投入のベンチマーク。Photo45にも名前が挙がっているので追加してみた。すでにSteamなどからダウンロードで購入できる。ベンチマーク手順であるが、起動するとまずメニューが出てくる(Photo56)。まずOptionを選ぶとDisplay Setting(Photo57)が表示され、さらにGraphics Options(Photo58)もある。具体的な設定は以下に示す通り。ただ、結果から言えば、RX 480もVery HighではなくHighにしたほうが良かったかもしれない。
・Radeon RX 480 Display Option
- Fullscreen:On
- Exclusive fullscreen:Off
- DirectX 12:On/Off(両方をテスト)
- Display:Defaultのまま
- Resolution:1920×1080/2560×1440/3200×1800/3840×2160
- MSAA:4x
- Refresh Rate:入力不可
- Vsync:Off
- Stereoscopic 3D:Off
- Anti-aliasing:SSAA 4x(DirectX 12を選んだ場合のみ選択可能)
・Radeon RX 480 Graphics Option
- Preset:Very High
- その他のオプション:デフォルトのまま
・A10-7850K Display Option
- Fullscreen:On
- Exclusive fullscreen:Off
- DirectX 12:On/Off(両方をテスト)
- Display:Defaultのまま
- Resolution:1280×720/1600×900/1920×1080
- MSAA:Off
- Refresh Rate:入力不可
- Vsync:Off
- Stereoscopic 3D:Off
- Anti-aliasing:Off(DirectX 12を選んだ場合のみ選択可能)
・A10-7850K Graphics Option
- Preset:Low
- その他のオプション:デフォルトのまま
以上のパラメータを設定したら"OK"ボタンを押し、再びPhoto56に戻る。ここで今度は"Play Deus Ex: Mankind Divided"を選択するとゲームが開始される。実際のベンチマーク方法であるが、Main menu(Photo59)から"EXTRAS"を選ぶと"BENCHMARK"メニューが出てくる(Photo60)ので、これを実施すると自動的にベンチが開始され、終わると結果が表示される(Photo61)。
あとはゲーム内で設定を変えながら(Photo62,63)データを取る形だ。一応各解像度毎に3回ずつ測定を行い、平均フレームレートは3回の平均、最大は3回の中でもっとも大きいもの、最小は3回の中でもっとも小さなものを選んだ。
前書きが長くなったが、まずはRadeon RX 480の結果を。グラフ7~9がDirectX 11、グラフ10~12がDirectX 12における平均/最大/最小フレームレートである。先にVery Highでちょっと失敗したか、といったのは平均フレームレートではほとんど差が無い(特にDirectX 12では0.1fpsの差しかなく、1%にも満たない)からだ。
同様にA10-7850Kの結果がグラフ13~18で、こちらも平均フレームレートでの差は0.1fps程度。グラフ14でCrimson 16.9.2がSD解像度で妙に高いフレームレートを出しているのは、最小フレームレート(グラフ15)が極端に落ち込んでいる事の裏返しで、大体極端に低いフレームレートを出した次フレームレートが妙に高くなるというのはDeus Exに限らずよく見られる傾向である。
逆に言えばこうした暴れ方をしないで、落ち着いているCrimson ReLiveの方がマシということになる。性能差はほとんど確認出来なかったが、別にCrimson ReLiveでのデメリットは皆無ではないことは分かった。