エイズの蔓延は終わらせられる。
これは根拠のない希望ではない。今はまだ「終結できるかもしれない」という状況だが、もし世界中の人たちが共にその可能性を目指したら「終結できる」に変わる。エイズは、かつてのように死に直結した疾病ではない。エピデミックを抑えられる可能性が見えてきた。それを実現するために重要なのは、エイズの脅威は克服できるという意識を世界中の人々が共有すること、エイズの現状について知ることが、これまで以上に重要になっている。
12月1日は「世界エイズデー」だ。WHO(世界保健機関)が定めるグローバルヘルスキャンペーンの1つであり、エイズの蔓延防止と感染者に対する差別や偏見の解消を目的に世界規模で様々なキャンペーンが行われる。2016年のテーマは「Hands up for #HIVprevention」である。エイズに関する啓発活動が重要になる中、(RED)の活動を積極的にサポートしてきたAppleが、今年は数多くのパートナーと共に例年以上に大々的なキャンペーンを展開する。
Appleの(RED)サポートと言えば、売上の一部を「世界エイズ・結核・マラリア対策基金 (グローバルファンド)」に寄付する(PRODUCT)REDだが、新たに対象製品に「iPhone 7 Smart Battery Case」と「iPhone SEレザーケース」が加わった。iPhone 7やiPhone SEのユーザーもアクセサリ購入を通じて(RED)の活動を支援できる。また、傘下のBeats by Dreがオーバーヘッド型のワイヤレスヘッドフォン「Beats Solo3 Wireless」とBluetoothスピーカー「Beats Pill+」の(PRODUCT)REDモデルの販売を開始した。
App Storeでは、ゲームのアプリ内課金の売上を寄付するApps for (RED)が行われている。大小様々なゲームメーカー10社が、以下の20の人気ゲームで(RED)コンテンツを用意している。
- Kabam:「MARVEL Contest of Champions」
- King:「Candy Crush Jelly Saga」「Farm Heroes Saga」
- EA: 「FarmVille: Tropic Escape」「SimCity BuildIt」「Plants vs. Zombies Heroes」
- Outerminds:「PewDiePie’s Tuber Simulator」
- Pocket Gems:「Episode」「War Dragons」
- Rovio:「Angry Birds 2」「Angry Birds POP!」
- Scopely:「YAHTZEE With Buddies」
- Seriously:「In Best Fiends」「Best Fiends Forever」
- Supercell:「Boom Beach」「Clash Royale」「Clash of Clans」「Hay Day」
- Zynga:「CSR2」「FarmVille: Tropic Escape」
これらの他、米国のiTunes Storeでは、The Killersのホリデーアルバム「Don't Waste Your Wishes」が寄付の対象になる。
キャンペーン期間中、世界中の400店を超えるApple Storeのロゴが(RED)のシンボルカラーである赤に変わる。Appleは、Apple.com、Apple Store、またはApple Storeアプリで、Apple Payを用いた買い物ごとに1ドルを寄付する(100万ドルまで)。Bank of Americaも同社が発行したカードを用いたApple Payの買い物ごとに1ドルを寄付する(100万ドルまで)。