フルHD動画は問題なく再生できるパフォーマンス

搭載するCPUはIntel Atom x7-Z8700。Cherry Trail世代の4コアプロセッサで、Surface 3をはじめとした、2in1デバイスやタブレットなどで採用されている。かつてのAtomは少々性能面で気になることも多かったが、最新世代では十分に活用できるパフォーマンスが期待できる。

Diginnos DG-CANPCのデバイスマネージャー画面

実際に利用してみると、4GBメモリを搭載していることもあり、Webブラウズやオフィス系の文書の表示などは全く負荷を感じることなく利用できた。さらにAVニーズでの利用テストとして、所有する動画ファイルに加えて、動画配信サービスやYouTubeなどのストリーミングサービスでも試してみた。

手持ちのフルHD動画や4K動画をmicroSDに転送した上で、再生してみたがほとんどコマ落ちを感じることなく視聴することができた。また「Microsoft Edge」を使って動画配信サービス「dTV」でいくつかの作品を見たが、これもコマ落ちは感じなかった。

4Kテレビに接続したところ、特に設定することなく4K解像度で表示できた

また、Diginnos DG-CANPCには、モノラルスピーカーも搭載している。動画再生時には、サウンドもチェックしてみたが、モノラルということもあり、高音質というにはほど遠く、ただ鳴っているという印象だ。

ただし、ボリュームこそ、それほど大きくないものの、ドラマや映画などのセリフは問題なく聞き取れたため、音声のクオリティを重視することなく、単純にネット動画を楽しむといったニーズなら十分といえる。それ以上の音質を求める場面では、Bluetoothスピーカーなどを使う、あるいはHDMI経由でテレビ側のスピーカーから出力するといいだろう。

リビングのテレビに接続して使うならタッチパッドが一体化したこのようなキーボードを用意したい

スペック面で唯一気になったのは、ストレージの容量が32GBしかないということ。基本的にはデータは本体内には保存せず、OneDriveなどのクラウドストレージに保存する使い方が適しているだろう。アプリケーションなどを追加したい場合は、読み書きの早いmicroSDメモリカードを用意して、追加ストレージとして利用するのが賢明だ。

本体のみを持ち歩くという使い方も面白い

Diginnos DG-CANPCを使用している期間。最初はリビングのテレビに接続して、ワイヤレスキーボードで操作して使っていた。しかし、Diginnos DG-CANPCの特徴は独特の形状からなる可搬性の高さだ。

職場まで、Diginnos DG-CANPCを持ち運び、現地のディスプレイやキーボードと接続するという使い方もできる。ストレージ容量が小さいため、データを持ち運ぶという使い方には向かないが、クラウドを中心とした使い方なら問題はない。また、公称値で6時間利用できるバッテリーも搭載しているため、電源コードを接続することなく、会議室にあるプロジェクターと接続して使うといったこともできる。

職場としているコワーキングスペースに Diginnos DG-CANPCを持ち運んで使ってみた

超小型PCというカテゴリでは、スティックPCなど、競合となる製品が多い。ストレージ容量などの基本性能は共通するところもあるが、スピーカーを内蔵している点や、バッテリー駆動ができる点はそれらの小型PCと比べてアドバンテージといえる。

また、単に動画をテレビで見たいだけという場合は、Amazon Fire Stickなども選択肢に入るが、OSにWindows を搭載しているため、さまざまな動画サービスやクラウドサービスなどをそのまま利用できる点がメリットだ。

ディスプレイとキーボード、マウスがあればすぐにデスクトップPCとして利用できる。家庭内ではリビングや寝室、オフィスでは自分のデスクと会議室といった形で、本体を持ち歩いて使うことも可能だ。

リビングでテレビに接続して使う場合には、キーボードやマウスがネックになるかもしれないが、いまはタッチパッドを備えた無線キーボードも5,000円前後から10,000円程度で入手できる。安価な製品を選べば、本体と合わせて50,000円以下で環境が整うだろう。特殊な形状をしているため、誰にでもハマる製品とはいえないが工夫次第でいろいろと試すことができそうだ。

詳細スペック
製品名 Diginnos DG-CANPC
CPU Intel Atom x7-Z8700 (1.60GHz)
メモリ DDR3L-1600 4GB
ストレージ 32GB eMMC
グラフィックス Intel HD Graphics(CPU内蔵)
光学ドライブ なし
通信機能 IEEE802.11a/b/g/n/ac対応無線LAN、Bluetooth v4.0
インタフェース USB 3.0×2、DMI×1、Webカメラ)、microSDスロット、マイク、スピーカー、オーディオポートなど
OS Windows 10 Home 64bit
本体サイズ/重量 Φ66mm×D181mm/約470g