今秋の発表が見込まれている次期iPhoneについて、発売日や名称に関する噂が話題になっている。ここ数年の恒例行事となっている9月のiPhone発表会が開催された後、同週金曜日の16日に販売開始。そしてその名称は「iPhone 6SE」になるという。

同件は複数の情報源が基になっている。1つめの発売日に関してはTwitterアカウントの「@evleaks」で知られるEvan Blass氏の7月23日(米国時間)の報告で、それによれば、新型iPhoneの発売日として現在のターゲットは9月16日の金曜日になっているという。

恒例のiPhoneイベントの開催日程については言及していないものの、過去の例に則ればイベント開催は1~2週間前となることが多く、8月29日の週または9月5日の週ということになる。開催曜日は火曜日または水曜日となる可能性が高く、8月末または9月6~7日ということになるだろう。ただ、8月末ということであればすでに開催1カ月前、現時点で日程に関するリークや事前情報は耳元に入っておらず、9月2週目となる可能性が高いと考える。事前準備が必要な携帯キャリア側の事情もあり、発表と発売を同週にする可能性は低いとみられるため、おそらく9月2週目がiPhoneイベントの最有力候補だと現時点では予想できる。

2つめの名称に関してはapfelpage.deというドイツ語のBlogメディアが中国のサプライヤ筋の情報として報じているもので、Apple Insiderなど複数のメディアが紹介している

iPhone SEといえば過去1年のApple製品では(Appleにとって)予想外のヒットとなった4インチ版iPhoneのことだが、iPhone 6sの後継製品として登場する製品もまた「iPhone 6SE」であり、現状では4.7インチモデルのみを指してこの名称で呼ばれているという。「Plus」と呼ばれる5.5インチ版については言及されていないようだ。

今年2016年に登場のiPhone新製品はiPhone 6/6sシリーズからデザイン上の大きな変化はなく、比較的小粒のマイナーチェンジになることが噂されており、さらに大きな変化を期待するユーザーへのアピールのため「iPhone 7」という名称は2017年まで持ち越すという話が現在もくすぶっている。

すでに筐体のリーク写真と呼ばれるものがインターネット上で出回っていたりするが、イベントの詳細に関してはあと少なくとも3~4週間、イベント内での発表内容や新型iPhoneに関する詳しい話題は8月いっぱいまでは待つ必要があるだろう。もう少しだけ座して新情報に聞き耳を立てていてほしい。