NTTドコモは4月14日、新料金プランとして「フリーコース」「ずっとドコモ割コース」を発表した。これにより、2年契約の満了後に解約金の有無を選択できるようになる。適用開始日は6月1日。2016年6月が2年契約の更新期間となるユーザーから選択可能だ。

4月14日には記者会見も開催された。新プランのより詳しい内容と記者会見の模様は、追ってご報告する。

2年契約満了後に「フリーコース」か「ずっとドコモ割コース」を選択する

新料金プランでは、2年契約満了後に「フリーコース」か「ずっとドコモ割コース」のいずれかを選択する必要がある。

フリーコースは、「ずっとドコモ割」「更新ありがとうポイント」が適用されないかわりに、いつ解約しても解約金がかからないコース。

一方のずっとドコモ割コースは、「ずっとドコモ割」「更新ありがとうポイント」が適用されるが、2年契約の更新期間以外に解約すると、解約金9,500円が発生するコース。「更新ありがとうポイント」は、ずっとドコモ割コースで2年契約を更新するごとに、回線単位でdポイントを3,000ポイント進呈するというものだ。

ドコモを2年以上利用しているユーザーは、自動的にずっとドコモ割コースが適用される。フリーコースからずっとドコモ割コースへの変更はいつでも行える。

「ずっとドコモ割」の拡充内容

利用年数に応じてパケットパックの料金が割引となる「ずっとドコモ割」の拡充も発表。これまではドコモを5年以上利用しているユーザーを対象としていたが、4年以上利用しているユーザーから適用されるようになる。

割引額の詳細

また、「シェアパック30」の最大割引額を2,000円/月から2,500円/月に増額。「データMパック」「データLパック」「シェアパック5」を契約しているユーザーも、4年以上の利用で割引となるよう適用範囲を拡大する。