ローリング・ストーンズの「メインストリートのならず者 (FLAC 192kHz/24bit)」のようなギター中心のロックもよい。1曲目の「Rocks Off」はキース・リチャーズのチャックベリー風ギターリフで推進していく曲なのだが、ギターのドライブ感に加え、チャーリー・ワッツ、ビル・ワイマンのリズム隊、ボビー・キーズとジム・プライズのホーンセクションなど、バンド全体が生み出すグルーブ感が見事に表現され、絶妙のノリを体感することができる。ギターの音は厚みがあるものの細部がつぶれることなく細かなニュアンスもよく聴こえてくる。筆者のようなキース・リチャーズ好きにはまさに悶絶もの。ミック・ジャガーのボーカルもリアルで迫力がある。

女性ボーカル曲がどう聴こえるのかも気になるところ。そこでノラ・ジョーンズの「Come Away With Me (FLAC 192kHz/24bit)」と平原綾香の「my Classics 2 (FLAC 88.2kHz/24bit)を聴いてみた。まずノラ・ジョーンズだが声に実在感がある。「Come Away With Me」は、少しハスキーなささやくような歌声が艶やかでなまめかしい。細かいブレス音も聴こえてくるので、まさに目の前で歌われているように感じる。平原綾香はハスキーながら低域から高域までしっかり表現できる歌唱力の高さが魅力だが、本機で聴くとその魅力がよくわかる。低域のささやくように歌う部分は音がつぶれないうえ、伸びのある高音もアタマうち感なく表現される。音が刺さる感じもない。

今回は、このほか、クラシックのピアノ曲、カントリーブルース、歌謡曲など幅広いジャンルの音楽を聴いてみたが、総じて感じたのは、そのどれにも高水準で対応できるということ。どんな曲を聴いてもその世界の中に引きこまれていくのだ。もっと解像度が高く、細部の描写力もあるヘッドホンはあるが、音楽を気持ちよく聴けるという点においては、本機はかなり高いレベルにあると言ってよいと思う。

装着感をチェック

音楽に思わず没頭してしまうくらいなので、当然のこと、装着感もなかなかよい。ヘッドバンドは無段階調整が可能なスライド式で、ハウジングの位置を頭の大きさに合わせてきっちり調整できるし、側圧もほどよい感じだ。イヤーパッドはやわらかくやさしく耳にフィットするので長時間使用しても疲れにくい。ただし、有線接続の「MOMENTUM G」の220gから、256gへと重量が増しているため、女性は若干重さが苦になるかもしれない。折りたたみも可能で、持ち運びに便利なキャリングケースも付属する。オーバーヘッド型のヘッドホンとしてはコンパクトなほうなので、ポータビリティにも不満はない。

ヘッドバンドの調整は無段階のスライド式。ハウジングの位置を最適なポジションにきっちりと合わせることができる

イヤーパッドは柔らかく肌触りもよい。やさしく耳にフイットするので、長時間装着していても疲れづらい

ヘッドバンドには「MOMENTUM」のロゴが

折りたたんだ状態で収納できるキャリングポーチが付属する

高価だが割高感はない

MOMENTUM Wirelessの実勢価格は65,000円前後(税込)。初代「MOMENTUM」が30,000円台、第2世代「MOMENTUM G」が40,000円台であることを考えるとやや高価だ。だが、ワイヤレスの使用感がよく、効果的なノイズキャンセリング機能を搭載していることを考えれば、決して割高感はない。音質は筆者がこれまで試用したワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホンでは間違いなくトップクラスだ。おいそれと手にできる価格のモデルではないが、個人的にはかなり興味をひかれた。ワイヤレス、ノイズキャンセリングというだけで拒否反応を起こしてしまう方もいると思うが(実は筆者もそうだった)、そんな方にもぜひ一度試聴してみてもらいたい逸品だ。