Sansanと日本マイクロソフトは1月6日、「Microsoft Dynamics CRM  Online(統合型CRMアプリケーションサービス)」および「Microsoft Dynamics CRM(オンプレミス(設置型))」向けに、「Sansan コネクタ for Dynamics CRM」を無償で提供開始すると発表した。

「Sansan コネクタ for Dynamics CRM」は、Sansanのクラウド名刺管理サービス「Sansan」において2015年10月に公開されたAPIを活用し、「Dynamics CRM」と連携するソリューション。

新ソリューションを利用することで、「Sansan」と「Dynamics CRM」の利用者は、名刺をスキャンするだけで名刺情報を「Dynamics CRM」の顧客マスタに取り込むことができる。日本マイクロソフトの専用サイトにおいて無償でダウンロード提供している。

Sansan (名刺管理) とDynamics CRM (顧客、営業管理) を合わせて使うことで、名刺交換した顧客との関係を強化できるようになるとともに、顧客情報を会社組織全体で戦略的かつ迅速に活用・管理できる状態になるため、提案漏れなど等による営業機会の損失を防ぎ、営業の機動力を強化することが可能になるという。

Sansan (名刺管理) とDynamics CRM (顧客、営業管理) を連携させる3つのメリット

今後、協同販売活動を実施する予定で、具体的には本ソリューションの導入展開をサポートするパートナー企業の誘致とトレーニングを実施していくとともに、法人の顧客に向けた協同マーケティングを展開していく。