検索結果の項目を設定するには

さて、Spotlight検索は便利ですが、使わないアプリでの検索結果まで表示されるのは煩わしいところですね。また、新機能であるSiriの事前予測機能も「余計なお世話」「動作が重い」と感じる方がいるかもしれません。

実はSpotlight検索で表示させるアプリや機能は設定アプリで変更可能です。方法は、設定アプリから「一般」→「Spotlight検索」と進み、出てきた項目の中から表示させないもののスイッチをオフにしていくだけ。

また、Siriの事前予測機能も設定画面内の「Siriの検索候補」をオフにすると表示されなくなります。デバイスの機種によっては事前予測機能をオンにしたままだとSpotlight画面の表示にモタつくことがあるので、機能を利用しない場合は設定アプリでオフにしておくと良いでしょう。

設定アプリの「一般」内の「Spotlight検索」を選択

表示させたくない項目のスイッチをオフにしよう

「Siriの検索候補」をオフにした場合、「SIRIの検索候補」が表示されなくなる

iOS 9のアプリ・機能の中でも大幅な進化を遂げたSpotlight。使いこなせると、iOSデバイスの便利さがアップする機能です。様々なアプリをインストールしている、連絡先やメールの件数が多い、という方は、バージョンアップを機に使い始めてみてはいかがでしょうか。