バッファローは8月27日、デジタルフォトアルバム「おもいでばこ PD-1000」シリーズのソフトウェアアップデートを公開した。「ホームスライドショー」機能などが追加される。アップデート後のバージョンは1.10。

3月に発売された「おもいでばこ」の「PD-1000-L」と「PD-1000」

おもいでばこ」は、デジタルカメラなどで撮影した写真や動画を取り込んで保存し、テレビやタブレット、スマートフォンなどの画面で再生するボックス型のデバイスだ。

今回のアップデートでは、「ホームスライドショー」機能と「差込みスライドショー」機能を追加。ホームスライドショーとは、「スライドショーボタン」を押すことで、あらかじめ指定した範囲やアルバムをすぐに再生できる機能だ。おもいでばこの電源を入れると同時に自動再生するようにも設定できる。差込みスライドショーとは、指定したアルバムの写真を、設定した頻度でスライドショーに差し込む機能だ。

スライドショー中にリモコンの赤ボタンを押すことによって、ランダム表示と通常表示を切り替えられるようになった。さらに、差込みスライドショー表示中には、差し込むアルバムの表示頻度を変更できる「差込み」ボタンも設けられた。

1080pの高解像度モードに加え、720pの低解像度モードも新たに搭載。これによりディスプレイの相性などによる出力画面の乱れなどにも対応できるようになったとする。