スマートフォンのテザリングが普及したとはいえ、今も根強い人気を誇っているモバイルルーター。これからモバイルルーターの購入を検討している人に向けて、モバイルルーターのメリット・デメリットや選び方、活用法について紹介していこう。第1回の今回は、モバイルルーターの選び方について紹介しよう。

モバイルルーターとは?

そもそもモバイルルーターとは、インターネット接続に携帯電話網を利用する無線LANルーターのことだ。現在販売されているものはLTE網を利用し、無線LAN側もIEEE802.11n/acなど、最新規格に対応しているものが多い。ネットへの接続に固定網を利用する据え置き型のルーターと比べると本体が小さく、アンテナ数が限られるので無線LANの通信速度は遅いものが多いが、ルーターとしての能力に大きな違いはないと思っていい。

NTTドコモの最新モバイルルーター「Wi-FI STATION HW-02G」。LTE-Advancedの225Mbps通信に対応している

最大の特徴は、なんといってもバッテリーを内蔵しており、屋外でも利用できることだ。旅行先のホテルでも列車の中でも、携帯網の電波の届く場所であればどこでも、高速通信を利用できる。またルーターなので、回線接続をいくつかの機器で共有できる。ルーターの機種によるが、同時に5~10台が接続できるので、旅行先でみんなでネットにつないでゲームの協力プレイといったことも可能だ。