8月18日、今日は何の日だかご存知だろうか。「米」という字を分解すると「八十八」となることから、「お米の日」とする説があるようだ。実は特定の団体や企業が正式に定めた記念日ではなく(筆者調べ)、自然発生的なもののよう。

ちなみに、総務省統計局の「なるほど統計学園」によれば、「お米の日」は8月18日ではなく8月8日。JAグループがお米の消費拡大などを目的とした活動を行っているそうだ。

Twitterでもハッシュタグ「#お米の日」を含むつぶやきが多く投稿され、盛り上がりを見せている。キングジムのTwitter公式アカウントは「\白飯最高/ \米の日/ \白飯最高/ \米の字を分解すると八十八/ (以下略)」「(お米好きなので、つい前のめりになってしまいました)」といったツイートを投稿し、米への愛をうかがわせている。

そして、ご飯をおいしく炊いてくれる炊飯器への愛は、マイナビニュース 家電fan編集部も負けちゃいない。本日「お米の日」に合わせて掲載したての「どれもウマイ! 高級炊飯器2015年モデルで炊き比べ」では、2015年モデルの炊飯器で炊き比べイベントの様子をレポートしている。

筆者も参加したこのイベント。炊きたてご飯は何を使って炊いてもウマイと思って生きてきたけれど、贅沢ながら、炊き比べてみると自分の好みが明確にわかった。読者のみなさんも、炊きたてご飯へのモチベーションを高めていただけたら幸いだ。

炊飯器炊き比べイベントの様子

2015年度はコチラ「どれもウマイ! 高級炊飯器2015年モデルで炊き比べ
2014年度はコチラ「各社の最新高級炊飯器を炊き比べ - お米の味が全然違う!?」