PCMark 8 v2.4.304(グラフ1~2)

FutureMark
http://www.futuremark.com/

いつもとは順番を変えて、まずはアプリケーションテストということでPCMarkの結果を。まず外部GPU(グラフ1)だが、取りあえずGodavariのスコアが低めなのは当然予想できる範囲として、やはり動作周波数の差が露骨に現れるようで、BroadwellはHaswellに一歩及ばずという結果になった。ただその差は案外に小さいもので、普通に使う分にはBroadwellの性能があれば十分、という感じだ。

そして内蔵GPUを使う場合(グラフ2)だとだいぶ傾向が変わってくる。Microsoft Office(ちなみに利用したのはOffice 365のSmall Business Editionである)のみHaswellが若干有利だが、ほかのテストでは全てBroadwellが有利となっており、内蔵GPUを使っているユーザーなら載せ替える動機として十分という感じだ。

またGodavariもかなり健闘しており、特にOpenCLを使う場合はかなりHaswellに近い結果まで性能を伸ばしているのは、さすがというべきだと思う。とはいえMicrosoft Officeの結果はそれなりに性能差があるのは致し方なしとすべきだろう。