3DMark v1.5.915(グラフ37~52)

FutureMark
http://www.futuremark.com/benchmarks/3dmark

ここからはGPU性能系のベンチマークを。まずは3DMarkということで、グラフ37~44は外部GPUの結果をまとめたものである。意外にも(というと、あれだが)ここでもBroadwellが結構健闘している。

8種類のシナリオのどのケースでも、Physicsが高速なのはこれまでの結果から理解しやすい。ただGraphicsにおいても時としてHaswellを上回っていることもあり、結果として全体的にBroadwellがやや高速という結果になっている。

ついでに言えば、IceStorm以上の負荷が重いテスト(グラフ40~44)のGraphicsではGodavariが猛追しており、Physicsのスコアで最終的には大差が付くものの、グラフィックだけで言えばそう悪くない結果になってるのも興味深い。

では内蔵GPU(グラフ45~52)では? というと、こちらは予想通りBroadwellの圧倒的な性能が遺憾なく発揮されている形だ。もっとも対Haswellではなく対Godavariという見方をすると、CloudGate(グラフ48)まではアドバンテージがあるが、SkyDiver(グラフ49)以降はむしろGraphicsスコアが負けており、特に4K解像度のFireStrike Ultra(グラフ52)ではBroadwellではベンチマークが動作しなかったほどだから、無条件に高速とも言い切れ無い。

もちろん内蔵GPUで4Kの意味があるかといえば多分無いのだが。とはいえ、Full HD以下の解像度では、BroadwellのGPU性能はHaswellより随分改善しているとして差し支えないと思う。