パナソニックは7月7日、「くんせい」メニューを搭載した「スモーク&ロースター NF-RT1000」(以下、NF-RT1000)を発表した。発売は9月1日で、価格はオープン。推定市場価格は税別35,000円前後。

NF-RT1000

くんせいメニューでの調理例

NF-RT1000は「くんせい」メニューを搭載し、室内で手軽に熱燻(80℃以上の高温で加熱しながら短時間で食材をいぶしたもの)を作れるロースター。専用の「くんせい容器」にくん製チップと食材を入れて、ロースターにセットすれば準備が完了する。

くんせい容器には2カ所の通気用孔を配置。庫内ファンでくんせい容器内に空気の流れを起こすことで、食材にスモークが行きわたるほか、色ムラも低減できる。食材をいぶすとともに、くんせい容器内の煙を徐々に排出。排出された煙を庫内ファンで14層の触媒フィルターまで誘導し、煙やニオイを酸化・分解する。くん製が終わった後も庫内ファンは稼働し続け、除煙を行う。

くんせい容器

魚焼き機能は、「切身」と「干物」でメニューを分割した。「切身」メニューは、上下のヒーターをそれぞれ制御する「上下独立加熱」で火力バランスを調整。さらに、遠赤ブラックヒーターを使用して高温かつ短時間で食材を焼き上げる。そのため、身が薄く小さな切身でも水分を逃さずに焼けるという。

「オートクリーン」モードも搭載。庫内に塗布されたセルフクリーニング塗料に含まれる触媒が、約280℃の高温で一定時間加熱されることで、庫内に残った油脂を分解して焼き切る。

本体サイズはW45.0×D35.5×H18.5cm、重量は約5.4kg、くんせい容器・くんせい網の重量は約500g。消費電力は1,300W。