エレクトロラックス・ジャパンは24日、きれい好きの芸能人を表彰する「エレクトロラックス・ベストクリーニスト賞2015」の授賞式を行った。式には受賞者の今田耕司さんが出席したほか、日々自宅の掃除をこなしているお母さん代表として藤本美貴さんがゲストとして招かれた。

ベストクリーニスト賞は、掃除のイメージを「面倒で手間がかかるもの」から、「快適に暮らすために行うもの」「簡単にできるもの」へと改革していくことを目的に設けられた賞。昨年度(第1回)は、俳優の坂上忍さんが受賞している。

小物家電事業部最高責任者 兼 エレクトロラックス本社上席副社長 ヘンリック・バーグストローム氏

授賞式に先駆け登壇したのは、今回の主催者である小物家電事業部最高責任者 兼 エレクトロラックス本社上席副社長 ヘンリック・バーグストローム氏。「日本の消費者は世界一見る目が厳しい。日本市場で得られた意見を製品に反映させたい」とし、日本市場への期待をアピールしていた。

ベストクリーニスト賞を受賞した今田耕司さんは、ヘンリック・バーグストローム氏からトロフィーを手渡され、「30年弱芸能の仕事をやってきたが、初めて賞をもらうのがまさか“掃除”とは。芸能界に入る前から続けてきたことで表彰され大変光栄」と驚きつつも嬉しそうに話した。

続いて、現在第2子を妊娠中の藤本美貴さんが登場。「出産間近なので、今のうちに掃除をしています。3歳の息子がすぐに部屋をゴチャゴチャにしてしまうので困っている」と、1児の母ならではの苦労を話した。

1児の母で現在妊娠9ヶ月の藤本美貴さんが登場

授賞式後には、今田さんと藤本さんが夫婦であるという設定の下、「エルゴラピード・リチウム」を使った掃除デモンストレーションが行われた。

エルゴラピード・リチウムは、スティック型としてもハンディ型としても使用できるコードレス掃除機。今田さんは「羽のように軽い! 指先だけで動かせる」とその軽さに驚いていた。

「エルゴラピード・リチウム」

ヘッドは水平180度、垂直にも90度に曲げられる。ベッドの下など狭い場所の掃除に役立ちそうだ

本体下部に備えたハンディ型掃除機

6種類のノズルを用意する

まずはスティック型掃除機としての機能をチェック。

エルゴラピード・リチウムの軽さに感動する今田さん

ノズルを「布団ノズル」に替えてのデモでは、T字型の布団ノズルが布を吸い込む様子がなく、藤本さんは「ソファの布地が吸引口にくっつかないのがすごい。布に接する面積が大きく掃除しやすい」と話していた。

T字型の「布団ノズル」

ノズルは取り外しから装着まで10秒足らずで完了した

布団ノズルを使用し、ソファを掃除する

クリックして画像を拡大