iTunes Storeでレンタル100円の「今週の映画」と、iBooksでおススメ電子書籍が1冊無料の「今週のブック」を見逃すな! iPhoneやiPadで上質なコンテンツをお得に楽しもう!!

お手軽価格&無料で利用できるので、レンタルや電子書籍未体験の方もこの機会に試してみてください!

今週の映画 今週のブック
『父親たちの星条旗(字幕版)』
出演者
ライアン・フィリップ
ジェシー・ブラッドフォード

監督
クリント・イーストウッド
『クロカン 01巻』三田紀房
発行者
日本文芸社

販売元
Digital Publishing Initiatives Japan Co., Ltd.

100円で! 今週の映画

今年のアカデミー賞で作品賞・主演男優賞などにノミネートされた、クリント・イーストウッド監督作『アメリカン・スナイパー』が、来週からiTunes Storeで先行配信されます。これに先駆け、今週の映画は同監督による『父親たちの星条旗』です。

太平洋戦争末期、小笠原諸島の硫黄島における日本軍とアメリカ軍の戦いの中で撮影された、大きな星条旗を立てる兵士たちの写真。アメリカ軍の勝利を象徴する1枚に関わった兵士たちと、帰還した彼らを迎える国の思惑は……。戦争を通して、正しさとは、英雄とは何かを問う姿勢は、『アメリカン・スナイパー』にも通じます。戦場の悲惨さだけでなく、戦時の国家が何を考えるものなのか、歴史に学ぶ機会にしたい作品です。

(作品紹介)
>> 銃弾と砲撃が絶えず飛び交う激戦地、硫黄島。第二次世界大戦の重大な転機となったこの歴史的な戦場で、70,000人の海兵隊員が命の限り戦った。アカデミー賞受賞監督クリント・イーストウッドが、歴史に残る硫黄島の戦いを並々ならぬ決意で真実を見事に描きぬいた意欲作。兵士たちは国のために戦ったが、若者たちは友のために死んだのだ、という作品の根底に流れる一貫した視点で、戦場における英雄と本当の勇気とは何かを問いかける。激しく感情を揺さぶる、真実の物語。

つながり作品

『父親たちの星条旗』は硫黄島の戦いをアメリカ側から描いたものですが、監督は同時に日本軍の視点で描いた作品『硫黄島からの手紙』も制作し、連続で公開されました。日本ではこちらのほうが大きなヒットとなり、テレビでも放送されたのでご存じの方が多いかもしれません。

イーストウッド監督は、これまでに見たほとんどの戦争映画は「どちらかが正義でどちらかが悪」だったが、「人生とはそんなものではないし、戦争もそんなものではない」と、この2作について語っています。日米両面の視点で見て、監督の意図したことを深く考えたい作品です。

無料で! 今週のブック

スポーツマンガは日本マンガ史においても重要な一角を占めるジャンル。その中でも、近年は監督視点のストーリで人気を集めるものが増えています。今週のブック『クロカン』は、その先駆けともいえる作品で、稼業の豆腐屋を営みながら高校の野球部監督として低迷するチームを育てていく元高校球児・黒木竜次が主役です。

監督が主役の作品では、もちろん監督は元選手で事情持ちという設定。でも、現場を一度離れることで積んだ経験値や人を見る目が強みになったり、チームを支える社会的経済的事情も見えてきたりと、スポーツをやらない人にとっても厚みのあるドラマが生まれます。熱血・友情・青春だけでは済まないチーム育成の奥深さを楽しんでください。

クロカン 01巻』三田紀房

(作品紹介)
>> 「ドラゴン桜」、「エンゼルバンク~ドラゴン桜外伝~」、「マネーの拳」でおなじみの三田紀房が描き上げた、高校野球を舞台に型破りな野球部監督が活躍する熱血スポーツマンガ。低迷していた桐野高校野球部を、県内の強豪に育て上げたクロカンだったが、その評判は悪く後援会からは監督更迭の声も上がっていた。そんな中、クロカンはエース投手・正宮をショートにし、控えの石光をピッチャーにする。野球好きな人も、そうでない人にもおすすめの作品。

つながり作品

『クロカン』は1996年から2002年まで連載され、単行本は全27巻。黒木竜次が監督に就任し、学校を移り、さらに選手の世代が変わるという3部作になっています。iBookstoreでは全巻電子書籍で配信中。最初の高校野球大会から100年となる今年、全国の予選開始を前に監督の視点を知っておくのも面白いかも!