ソフトバンクは通信子会社をソフトバンクモバイルに吸収させ、4月1日から新生ソフトバンクモバイルとして経営をしていくと発表しています。なぜ、今、組織を変える必要があるのでしょうか。そこを考察すると、今後のソフトバンクモバイルのサービスの一端が見えてくるかもしれません。

*  *  *

1:ソフトバンク通信4社統合で組織形態はどうなる?

ソフトバンク、ソフトバンクモバイルなど子会社4社を合併へ

ソフトバンクはソフトバンクモバイルなど子会社4社を4月1日に統合することを発表しました。まずはストレートなニュースで組織形態がどうかわるのか、把握しておきましょう。
詳しい説明はこちらの記事へ

*  *  *

2:孫代表の公式コメントは?

なぜ通信子会社をソフトバンクモバイルに集約するのか - 孫代表が説明

なぜソフトバンクモバイルに通信子会社を統合するのか。狙いについて、孫正義代表がコメントをしています。
詳しい説明はこちらの記事へ

*  *  *

3:ジャーナリスト小山安博氏の考察

【レポート】なぜソフトバンクは子会社4社を統合するのか - 狙いは周波数の有効利用? (1) 合併で何が変わるのか

孫正義代表のコメントが統合の理由すべてを言い表すとは限りません。戦略上明らかにできないこともあるかもしれません。ここではジャーナリストの小山安博氏の考察をみてみましょう。
詳しい説明はこちらの記事へ

*  *  *

4:ジャーナリストの海老原昭氏の考察

【レポート】なぜソフトバンクは子会社4社を統合するのか - 周波数の有効利用と不振事業の効率化が目的か

小山氏と同様にジャーナリストの海老原昭氏の考察についてみてみましょう。
詳しい説明はこちらの記事へ

本稿で紹介した記事
1:ソフトバンク、ソフトバンクモバイルなど子会社4社を合併へ
2:なぜ通信子会社をソフトバンクモバイルに集約するのか - 孫代表が説明
3:【レポート】なぜソフトバンクは子会社4社を統合するのか - 狙いは周波数の有効利用?
4:【レポート】なぜソフトバンクは子会社4社を統合するのか - 周波数の有効利用と不振事業の効率化が目的か