今のままでは押しが弱い、サードパーティに期待

Apple Watchは便利かもしれない。だけど、その便利さはフィットネスに熱心な人や、健康に気を遣っている人、あるいは電話やメールなど通知のたびに鞄からiPhoneを取り出すのが死ぬほど面倒だという一部の人にとっての便利さであって、大多数にアピールするにはまだちょっと弱い気がしている。要するに、キラーコンテンツがないのだ。

エクササイズ機能など便利ではあるが、ちょっと弱い気がする

しかし、だからといってApple Watchが大コケするかというと、そうと決まったわけではない。というのは、Apple WatchはiPhoneと同じく、サードパーティがアプリを作って公開できるからだ。もちろん、Apple Watch以外のスマートウォッチでもサードパーティ製のアプリはあるし、実際に公開されているのだけど、Apple Watchの注目度を考えると勝負にはならないだろう。ここが、Apple Watchと他のスマートフォンの最大の違いであり、Apple Watchの勝機になりうる部分だと思う。

いわば、最初にAppleが用意した機能は「こんなことができるんだよ」というベース機能であって、もしかすると第三者が思いもよらぬキラーアプリを出してくる可能性もあるわけだ。iPhoneもそうだった。必要な機能は標準アプリでだいたい網羅されていたが、後から出てきた何十万というサードパーティ製のアプリが、iPhoneの価値を飛躍的に高めた。

サードパーティ製のアプリがiPhone同様に、Apple Watchの価値を高められるか

サードパーティのアプリなしにiPhoneがここまでブレイクしたとは思えないし、逆にいうと、Apple Watchにおいても、サードパーティ製のアプリ次第で、一般ユーザーを振り向かせられる可能性も大いにあるのではないだろうか。だとすれば、Apple Watchの先行きについて語るには、今はまだ早すぎるかもしれない。