KDDIは23日、Firefox OSを搭載したスマートフォン「Fx0(エフエックスゼロ)」を発表した。どのような特長をもった、誰に向けて開発されたスマートフォンなのだろうか。同日都内で行われた記者発表会で、その全貌が明らかになった。本稿で紹介していこう。

KDDIは23日、Firefox OSを搭載したスマートフォン「Fx0」を発表した。どのような特長をもった、誰に向けて開発されたスマートフォンなのだろうか?

ビジネスのことを考えずに開発

記者発表会には、KDDI代表取締役の田中孝司社長が登壇して説明を行った。同氏は若いころ、プログラマーだったという。「かつてHTMLは正しいプログラマーが使ってはいけないと言われていた。でも、いまやHTMLはインタラクティブな言語となり、いろんなことができるようになった」と田中氏。

KDDI代表取締役の田中孝司社長。Firefox OSとの出会いについて語った

同氏がFirefox OSに出会ったのは、2011年12月のこと。HTML5とcss、JavaScriptで書かれたプログラマブルなウェブOSを前にして「スマホが変わっていくのでは」との確信を抱いたという。「世界中でWeb技術を知っている人の数は、800万人とも言われている。プログラミングが簡単に書ける、小さなハードウェアの上でも軽く動く、サーバーになることができる、そんな特徴を持ったFirefox OSなら、つくる楽しみを実現できる。そこには無限大の世界が拡がっている」と田中氏。そんな思いから、Fx0をKDDIで提供するという考えに至った。しかしその性質上、ターゲット層は”ギーク”と呼ばれる、マニア向けとなってしまう。そのため「採算など、ビジネスのことは全く考えずに開発しなければならなかった」と苦笑いした。

Web技術を知っている、800万人のプログラマーのために開発したスマートフォン、それがFx0だという

プログラムを修正できる特長

発表会には、Mozilla社 CTOのAndreas Gal氏が招かれ挨拶した。Gal氏はFirefox OS搭載スマートフォンについて「HTML5とJavaScript、オープンテクノロジーをベースにしたスマホの新しい世界。すべて100%オープンテクノロジーで書かれているがゆえに、クリエイター、デベロッパーらは自分たちの意向に従って、プログラムを自由に修正することができる」とその特長を説明した。

登壇するMozilla社 CTOのAndreas Gal氏。「Firefox OS搭載スマホなら、モバイルとWebの間にあった障壁を完全に取り去ることができる」と語った

グローバルでは29の国で、15の通信事業者から先行発売されていたFirefox OS搭載スマートフォン。「これまで14機種をローンチしてきたが、KDDIへの提供端末Fx0は、最先端の機能を実装したモデルとなる」と説明。日本市場での成功に期待を寄せた。