スマートフォン/タブレット向けアプリをチェック

iOS/Android向けアプリとしては、従来と同様に「Brother iPrint&Scan」を利用する。基本機能もほぼ変わらず、ワイヤレスでの写真印刷や文書のスキャンが可能だ。

「Brother iPrint&Scan」ホーム画面

ワイヤレスで写真印刷が可能(写真左)。複数の写真をまとめて選択できないので、1つずつ印刷するのがやや不便だ。それに対し、文書印刷は複数ページをまとめて印刷したり、任意のページだけを印刷したりできる(写真中)。スキャン機能で取り込んだ文書は、端末にPDF形式で保存可能だ(写真右)

さらに、iOS/Android向けに年賀状作成アプリ「年賀状プリント2015」が配信されている。豊富なテンプレートから手軽に年賀状の文面を作成できるほか、端末の住所録から宛名を作成することも可能だ。本体内蔵の年賀状アプリに比べて使い勝手がはるかにいいので、ぜひこちらを活用したい。

新たにリリースされたiOS/Android向けアプリ「年賀状プリント2015」

テンプレートや写真を選んだあと、コメント/差出人住所などを加えれば年賀状のできあがり

ほかの年賀状作成アプリと異なり、宛名面まで作成できるので便利。これなら本当にPCが不要となるだろう