アプリにPonta会員IDでログインしてWi-Fiが利用可能に

Ponta会員IDに続いてLAWSON Wi-Fiの利用で必要なのが、接続するためのアプリ。ローソンが出しているサービスアプリ「LAWSON」をインストールしよう。

アプリを起動した後、Wi-Fi を利用するためにはホーム画面下にあるPontaのバナーをタップしてPonta会員IDでログインする必要があるのだが、このアプリのログインもくせ者だ。入力するのがIDとパスワードだけでなく、Ponta申し込み時に登録した電話番号と誕生月日も必要なのである。しかもパスワードはPontaのIDで登録したパスワードではなく、ローソンPontaサービス用のパスワード。

「ローソンPontaサービスって何それ?」と悩みそうなところだが、パスワード入力欄の下に小さな赤字で「初期パスワードは「000000」が設定されています。変更されていない方は「000000」を入力してください」と記載されている。

パスワード入力欄の下に初期パスワードが記載されている……だと?……そもそもローソンPontaサービスのパスワードはどこで設定できるんだ? ……自分でも何言っているのかわからなくなってきたが、ともかくセキュリティ的にそのままで使うのは問題だ。ログイン画面を下へ少しスクロールすると、「パスワード初回設定」というボタンが出てくる。ここでローソンPontaサービス用パスワードが変更できるので、ログインする前に変更しておこう。

ローソンのサービスアプリ「LAWSON」。お得な情報や店舗情報もあって、日ごろローソンを利用している人には便利だ

LAWSON Wi-Fiのログイン画面。ここのパスワードはPonta入会時のとはまた別なので注意

ログイン画面をスクロールするとパスワード変更画面のボタンが現れる。初期パスワードのままでは危険なので、まずパスワードを変更しよう