Tポイントはいつから使える?

7月に、ソフトバンクポイントがTポイントに切り替わったが、実際にポイントが反映されるタイミングはユーザーの契約時期・支払日によって異なってくる。例えば、2014年4月1日以降に新規に契約した場合、4月~6月利用分は2014年7月中旬(10日締め、月末締め)または7月下旬(20日締め)にまとめてポイントが付与される。

一方、2014年3月31日以前に契約した場合、2014年7月分の利用分からTポイントがつく。例えば締め日が月末の場合、6月分のソフトバンクポイントが7月中旬に付与されて、その後、7月分のTポイントが9月初旬につくといった感じだ。

My SoftBankではこの通り、ソフトバンクポイントとTポイントの両方、ポイント数が表示されている

これまで貯めてきたソフトバンクポイントはどうなる?

2014年3月31日以前からソフトバンクに契約して、ソフトバンクポイントを貯めている人も多いだろう。Tポイントへの切り替え後、ソフトバンクポイントが継続して使えるのかどうか気になるところだが、切り替え以降もソフトバンクポイントは、携帯購入代金や機種変、修理代などに利用できるので安心してほしい。

ただし、ソフトバンクポイントの有効期限は最大3年間。有効期限になる前にポイントを使い切ってしまわないと消滅してしまうので注意が必要だ。また、ソフトバンクポイントとTポイントの交換はできない。

利用料金が支払えるのはTポイントのみ。ソフトバンクポイントは機種変や修理で活用したいところだ