ファイナルオーディオデザイン事務所は7月20日と26日、27日、イヤホン組み立て教室「自作イヤホンで音のチューニングを楽しもう!~イヤホン組立体験~」を開催する。開催場所は20日がヨドバシカメラ・マルチメディアAkiba店、26日と27日が新宿西口本店。

同社で恒例となっているバランスドアーマチュア(BA)イヤホンの組み立て体験イベント。Akiba店で開催の回は「Adagio III」、新宿西口本店で開催の回は「Adagio V」の筐体をそれぞれ用い、オリジナルBAドライバーを組み込む。組み立て後は参加者が好みの音質にチューニングを行うことになっており、同イベントで従来行われていたスポンジを使ったイヤホン内部の密度を変更させる方法ではなく、新たなチューニング方法を試すという。

なお、本イベントでは9月に発売が予定されている「Heaven VII」の試聴会も行われる。Heaven VIIは、粉末のステンレスを金型で成形した後、1,200度以上の高音の炉で焼結する製法で実現する筐体形状が特徴のイヤホン。

イベントは1回50分で、7月20日が1日10回、26日と27日が1日9回の開催となっている。各回とも先着10名が参加可能で、申し込み受付は当日、会場にて行われる。なお、参加費は20日開催分が5,980円、26日と27日が6,980円(部材費込み)。

詳細はヨドバシカメラのWebサイトの店舗情報にて新宿西口本店の情報を参照のこと。