他にも、AQUOS ZETAには被写体を自動認識して構図のアドバイスをくれる、フレーミングアドバイザー機能も搭載されている。「構図については詳しくないし、勉強したくもないけど、でもそこそこいい写真を撮りたい」という贅沢な人にはぜひ使ってみてほしい機能である。

フレーミングアドバイザーで構図に迷うこともない

"写真で失敗しないスマートフォン"がAQUOS ZETAなら、Xperia Z2は"音楽や映像を最大限に楽しむ"スマートフォンだ。たとえばウォークマン譲りのデジタルノイズキャンセリング機能は、周囲のノイズをカットしクリアなサウンドにしてくれるし、ブラビアの技術が生み出した新しい液晶画面は、これまでよりも写真や映像を色鮮やかに表示できるようになった。動画や音楽をスマホで楽しみたいならXperia Z2を選んでおけば間違いない。

もっとも発色に関してはAQUOS ZETAも負けていない。液晶のバックライトに「Pure LED」を搭載し、赤をよりビビッドに表現できるようになった。液晶ディスプレイに関しては甲乙つけがたい。

Xperia Z2とAQUOS ZETAはどちらもフラグシップにふさわしい機能を持ったハイスペックな機種だが、見ている方向は少し異なっている。スペックを追求し、リッチコンテンツを楽しむのに適したXperia Z2と、バッテリーの持ちが良く、グリップマジックやリアルタイムHDRなど実用的な機能を搭載したAQUOS ZETA。自分のライフスタイルに応じて選ぶべきだろう。

関連記事

【レポート】ドコモ夏モデル、"ツートップ"はこの2機種だ - マイナビニュース調査(2014年5月21日)