エレコムは11日、ホテルやオフィスに設置することで、ユーザーにWi-Fi環境を簡単に提供できる高速300Mbps対応のコンパクトな業務用ホテルルータ「WRH-300WH-H」を発表した。3月下旬から発売し、価格は4,473円。
WRH-300WH-Hを利用すると、ホテルの客室や会議室のWi-Fi環境が簡単に構築できる。電波の届きにくい鉄筋コンクリートの建物でも、既存の有線LAN環境を利用しながら、こまめにルータを配置することでデッドポイントを減らせるため、低コストでWi-Fiサービスを充実できるとしている。
無線規格はIEEE802.11n/g/bに対応し、理論値で300Mbpsの高速通信が可能。本体カラーは壁面に取り付けても目立たないホワイトを採用し、50cmのフラットLANケーブルが付属する。
本体のリセットボタンは、製品起動後に押しても初期化されない設計になっており、操作ミスやいたずらによる設定の初期化を防止。また、不特定多数のユーザー利用を考慮して、無線端末同士の通信を禁止する「セパレータ機能」を装備している。これにより、WRH-300WH-Hを経由して他人のデータにアクセスするといった不正利用を防ぐ。
ルータモードのほか、インターネット回線用のLANポートに接続して無線アクセスポイントとしても使える「APモード」も搭載。WRH-300WH-Hを無線アクセスポイントとして携帯し、外出先の有線LANポートを無線化して、PCやスマートフォン、タブレットとWi-Fi接続するといった使い方も可能だ。
このほか、ログイン/SSID/電波強度の変更など、簡単な項目変更のみをまとめた設置業者向けの簡易設定マニュアルが付属。インタフェースは10BASE-T/100BASE-TX対応有線LAN×2(WAN側×1、LAN側×1)。無線LANの設定方式はWPSに対応する。本体サイズはW56×D42×H13.5mm。重量は約23g(ACアダプタ含まず)。また、WRH-300WH-Hの盗難やいたずらを防止する、ホテルルータ用盗難防止ホルダ「WRH-300HLDWH」を別売品として用意している。