ソニーマーケティングは3月6日、自分撮り旅写真集サイト「自分百景」を公開した。タレントの筧美和子さんが「DSC-QX10」を使って撮影した「沖縄」と、プロカメラマンの佐藤健寿さんが「DSC-QX100」を使って撮影した「カリブ海」の作品を掲載している。

「自分百景」

「自分百景」はソニーのレンズスタイルカメラ「サイバーショット QX」使った、新しい旅行写真の楽しみ方を提案するWebサイト。サイバーショット QXをミニ三脚などで固定して、連携させたスマートフォンからシャッターを切れば、旅先の風景とともに自分の姿を写真に収められる。

筧さんは発表会で、「撮影前は難しいかなと思っていたのですが意外と簡単で、最後の方は、角度やシルエット、光の当たり具合までこだわってしまうほど、ノリノリで撮影させていただきました」とコメント。いい写真を撮るコツとして「お肌をきれいに見せられるように光や角度を調整する」ことを挙げた。

DSC-QX10

DSC-QX100

「自分百景」では自分撮りのハウツーも紹介している

発表会での筧美和子さん。当日が20歳の誕生日だった

筧美和子さんの作品集「沖縄」

クリックで拡大とスライドショー

佐藤健寿さんの作品集「カリブ海」

クリックで拡大とスライドショー

関連記事
ソニー、スマホを1型CMOS搭載デジカメに変える「サイバーショット QX100」 (2013年9月5日)
ソニー、スマホを10倍ズームデジカメに変える「サイバーショット QX10」 (2013年9月5日)

iconicon