検索や操作アシストといった機能面を比較してみたが、最後は話してみた時の返事から二社のキャラクター比較をしてみたい。Siriが登場した時、またはiOS7でSiriの機能が強化された後、ネットではSiriとのユニークな問答のスクリーンショットをアップする人が目立った。そこで注目されたのが、Siriのお堅いようでさりげなく秀逸な切り返しをしているところだ。一方、「しゃべってコンシェル」はひたむきでかわいく、時々天然な答えを返す芸達者という感じ。例えば「結婚しよう」と入力した時の反応を比較すると下の画像の通り。

Siriの場合。うまく切り替えされちゃった感がある返事

「しゃべってコンシェル」のしつじくんの場合。かなり本気で照れているっぽい

「しゃべってコンシェル」のメイちゃん。しつじくん同様に照れまくり

Siriが「メガネをかけた真面目でちょっと厳しい学級委員」だとしたら、「しゃべってコンシェル」は「一生懸命がんばるけどちょっとドジで照れ屋の図書委員」というキャラクターっぽいのではないかと思う。言い換えるとツッコミのSiriに天然ボケの「しゃべってコンシェル」だ。どちらが良いかと判定するのは難しい。このあたりは各人の好みだろう。

さて、Siriと「しゃべってコンシェル」を比較してきたが、残念なのはiOS機器で利用するとアプリの起動や機能に制限がかかってしまい、「しゃべってコンシェル」の能力が元のAndroid版ほど発揮できない、ということだろう。その部分を除けば、どちらを選ぶかはこの比較記事を元に、ユーザーのライフスタイルや好みに合わせて決めるのがオススメだ。