ソースネクストは11月12日、ウイルス対策ソフト「スーパーセキュリティZERO」の無料バージョンアップを開始した。最新版では、アカウントやパスワードの安全管理機能、1週間のセキュリティ動作が一目で分かるレポート機能などを追加した。

新機購入時のラインナップは、1台用と3台用の2種類。価格は1台用が3,800円、3台用が7,600円。対応OSはWindows XP(SP3以上) / Vista(SP2以上) / 7(SP1以上) / 8 / 8.1。

「スーパーセキュリティZERO」メイン画面

今回のアップデートでは、Webサイトなどのアカウントやパスワードを暗号化して保存する「パスワード管理機能」を追加した。ログイン情報を安全に保存することで、より安心してWebサービスなどを利用可能。一度ログインしたWebサイトの情報は、自動で保存するため、2度目からは入力の手間をかけずに、ログインが必要なサイトにアクセスできる。

パスワード管理機能。一度ログインするとアカウントやパスワードを自動で保存可能(写真左)。それ以降は自動的にログイン情報を入力できる(写真右)

また、検査したファイル数、マルウェアとして検知したファイル数、スキャンしたWebページ数などをレポートとして確認できる「動作レポート機能」を追加。レポートページから、1週間のセキュリティ動作が一目で分かるようになった。このほか製品の設定状況を確認して、注意が必要な設定項目を表示する。

動作レポート機能。検査したファイル数や、マルウェアとして検知したファイル数などをレポート

さらに、ウイルス検査の頻度やスキャン範囲を設定できる「スケジュール検査機能」を追加。PCの負荷が低い時を自動的に判別してスキャンする「アイドルスキャン機能」と組み合わせることで、より自由にウイルス検査が行えるようになった。

スケジュール検査機能。ウイルス検査の頻度(写真左)や、スキャン範囲など(写真右)を自由に設定できる