テクノスピーチは6月1日に、AI歌唱ソフト「VoiSona(ボイソナ)」の新規ボイスライブラリ「玉姫(たまき)」をリリースする。リリースに先立って4月16日より、VoiSona公式BOOTHショップにて、ライセンスカードの予約受付を開始した。

  • 新規ボイスライブラリ「玉姫」

    新規ボイスライブラリ「玉姫」

「玉姫」はバーチャルYouTuber「犬山たまき」が女性に生まれて歌を歌う人生を歩んでいたら? というIFコンセプトから生まれたキャラクターで、犬山たまきとは別の世界線に存在するキャラクターとして新しいビジュアルを与えられている。犬山たまきと異なり口数は少なく、年齢は17歳、身長は158cmという設定。

CVを犬山たまきが担当。イラストレーターはカンザリン、キャラクターデザインはザザ、プロデュースは犬山たまきの“プロデューサー”でもある佃煮のりおが務める。

  • 玉姫

    玉姫

犬山たまきは「玉姫」のリリースにあたり、「『玉姫』は犬山たまきの声を補完して、ボクとは違う人生を歩み出すキャラクターです。ボクは男の娘として生を受けてVTuberとして活動していますが、「玉姫」は女性としてAI歌唱ソフトとして生を受けました。是非『玉姫』に色んな景色を見せてあげてください。これから『玉姫』の人生を彩るのは、ユーザーの貴方です。ボクの双子の妹、『玉姫』をどうぞよろしくね!」とコメントしている。

音声サンプルは、VoiSona公式チャンネルで公開中。価格は、ライセンスカード(買い切りプランのライセンスコード印字)は13,200円、買い切りプランは13,200円、サブスクリプションの年間プランは6,600円、月間プランは880円。

ライセンスカードには、PVCカード(「玉姫」ライセンスコード印字)、PVCカード専用台紙、限定オリジナルステッカーが同梱されている。