ヤフーがAndroidスマートフォン向け最適化アプリ「Yahoo!スマホ最適化ツール」をリリースした。さっそくアプリをダウンロードし使い勝手をチェックしてみたので、特徴的な機能を紹介していきたい。

「おまかせ節電機能」を使えば、ワンタップでバッテリーを省エネ設定にできる

Yahoo!スマホ最適化ツールは、多彩な設定機能を備えたAndroidスマートフォン向けアプリ。自動で省エネ設定が可能な「おまかせ節電機能」を使えば、ワンタップでバッテリーの消耗を抑えることができる。アプリはGoogle Playより無料でダウンロード可能。

「おまかせ節電機能」の使い方は、スイッチをワンタップするだけ。「バッテリー節約」画面に表示されるスイッチを「ON」に切り替えるだけで、上部のバッテリーアイコンが「緑色」に変わり、残り時間(予測)が増加する。切り替えた瞬間に数字が変化するため、とても分かりやすい。

より詳細な節電設定では、Wi-FiやGPSなど各種設定を個別で切り替えることができる

より詳細な節電設定も可能。Wi-Fi/GPS/同期/Bluetooth/明るさ/サウンドの各設定を個別に切り替えることで、バッテリーの消耗をさらに抑えることができる。どの設定をオフにすると、何分残り時間が伸びるかが、ボタンに表示されるため、節約の効果をひと目でチェックできる。

メモリの最適化機能も搭載。スイッチをタップするだけで、空き容量を増幅できる

このほか、メモリの最適化機能も搭載。「最適化」画面に表示されるスイッチをタップするだけで、メモリが最適化され、上部の空きパーセンテージが増幅する。また、容量スッキリ機能では、削除したいアプリを選択し、アンイストールすることで、保存容量を削減できる。

*  *  *

多彩な機能を持つ同アプリだが、使い方はとてもシンプルだ。切り替え前と、切り替え後の変化がひと目でわかる仕様になっているため、迷うことなく利用できる。バッテリー消費が気になる方は、ぜひ、導入してみてはいかがだろうか。

Yahoo!スマホ最適化ツール
価格 無料 対応OS Android 2.2以上
カテゴリ ビジネス 販売 Yahoo Japan Corp.

(記事提供: AndroWire編集部)