米Googleは7月30日(現地時間)、同社が提供する地図サービス「Google Maps」において、360度のパノラマ写真を共有するための新たなコミュニティサイト「Views」を公開したと発表した。同社のリファレンス機のNexusシリーズなどバージョン4.2以降のAndroid端末のカメラを使用して簡単にパノラマ写真を投稿することができる。

Viewsの利用イメージ

Viewsでは、Google Mapsに新設されたコミュニティサイトで、ユーザーが撮影した360度のパノラマ写真を投稿・共有することが可能。パノラマ写真は、Android 4.2を搭載したスマートフォン/タブレットに追加された、上下左右を対象としたパノラマ撮影機能「Photo Sphere」を使って簡単に投稿することができる。なお、デジタル一眼レフで撮影した写真をPhoto Sphere機能を活用してパノラマ写真化することもできる。

投稿方法は、フォトギャラリーからパノラマ写真を選択し、「共有」をタップしたのち、「Googleマップ」を選択。または、ViewsにGoogle+にサインインして右上に表示されるカメラボタンをクリックし、Google+フォトの中からパノラマ写真を選択して投稿するかたち。