NTTコミュニケーションズ(NTT Com)は26日、同日2時36分ごろOSN IDのサーバーに対して新たな外部からの不正アクセスが発生していたことを発表した。24日に発表した件とは別となる。情報流出などの被害は現在調査中としている。

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不正アクセスを受けたのは、24日発表の件と同じく、同社の各種WebサービスにログインするためのOCN IDのサーバー。被害の拡大を防ぐため、当該サーバーのネットワーク接続を一時遮断している。また、OCNブログ人、マイポケット、OCNマイページ、OCNペイオンなど12種類のサービスにおいて、OCN IDによるログインが不可となっている(一部、個別IDによる利用は可)。

また、24日発表の不正アクセスにより情報が流出した可能性のあるユーザーに対し、同社は個別にメールで連絡し、OCN IDのパスワードを変更するよう呼びかけているが、26日6時9分ごろより、その変更ができない状況が続いている模様だ。

なお、OCN IDとはメールアドレスを利用して同社の各種Webサービスにログインするもので、OCNのインターネット接続時に必要なOCN認証ID・パスワードとは異なる。