『Month in Focus』

ゲッティ イメージズ ジャパンは19日、ヤフーが運営するスマートフォン/タブレット向けポータルサイト「Yahoo! JAPAN」の新コンテンツ『Month in Focus』に対し、同社がライセンスを保有する世界各国の報道写真を提供開始したと発表した。

「Month in Focus」は、スマートフォンおよびタブレット専用の"スマート版"「Yahoo! JAPAN」に向けたコンテンツとして開発されたニュースコンテンツ。「ビジュアル」を大きく打ち出した独自のレイアウトが特徴となっており、ゲッティ イメージズの高品質な報道写真を採用することで、世界中で起こった出来事をよりリアルにユーザーに伝えることが可能となる。コンテンツの提供に関しては、同社が2012年に発表したAPI(アプリケーション・プ ログラミング・インターフェイス)サービスの「Connect」経由で行うとのこと。

これについて、同社代表取締役の島本久美子氏は「タブレットやスマートフォンといったスマートデバイスが、情報収集ツールとして普及が進む中、ニュースの価値を一目で伝える良質なビジュアルコンテンツの重要性がますます高まっています。『Month in Focus』の写真を通して、報道写真の分野でも高い評価を受けるゲッティ イメージズのフォトグラ  ファーが捉えた臨場感とダイナミズムをユーザーに届けることができれば幸いです」などとコメントを発表している。

『Month in Focus』キャプチャー画面